財務コンサル 収益分析 ROA

収益性分析のお話をします。

 

収益性分析とは、簡単に言えば

利益をあげる力をチェックするものです

 

 

収益性とは

投資したお金でどれだけ利益を生んだかを見ます

 

 

例えば

100万円の現金があるとする

これを定期預金に預けたとする

 

1年後に利息が1万円もらえたとする

この場合投資収益は1%である

 

 

B/Sの右側を思い出してください

 

右側には資金調達したものが

記載されている

 

 

 

これは総資本と呼んでいる。

 

会社はこの資本を使って

事業を行い、利益をあげている。

 

つまり、持っているお金を使って

俺だけ利益をあげたかを見るのが収益性となる

 

 

利益には

粗利、営業利益、経常利益、当期純利益などあるが

収益性を見る際には

会社の正常な収益力を表す、経常利益を使う

 

 

▼総資産経常利益(ROA

 

収益性でよく出てくる指標が総資産経常利益ROAである

 

ROA=経常利益/総資本×100

 

となる

 

つまり、総資本でどれだけの経常利益を

あげたかを見るものである